文房具を変えるだけで効率アップ!

名刺は整理できてこそ活用できる

整理しやすい名刺ホルダー

整理が面倒にならないためにも整理がしやすい文房具を持つことが大切です。
整理がされていると、名刺を探す時も探しやすく、探す時間を短くすることができます。
普通の名刺ファイルですと、名刺を入れる用の透明ホルダーがついていて、後でホルダーを足すこともできるものもあります。

しかし、最近のものですと「入れる」のではなく、貼って収納ができるものがあります。
しかも名刺だけではなく、ハガキやカードも貼れるので名刺と一緒に整理しておけば後で見やすいですし、どういう人であったかをすぐに確認できます。
なのでいつにあったか、どういうときに名刺交換をしたか、そういった情報をメモにかいて横に貼り付けることもできます。
またデザインも複数あるので、会社ごとや業界ごとに分けたり、好きなデザインを選ぶこともできます。


まだまだある、名刺ホルダー

この他にも便利な名刺ホルダーがあります。
360度回転する名刺ホルダーでは、地球儀のように回転する名刺ホルダーがあります。
見やすいのはもちろんですが、整理が楽です。
今までですと、「この名刺の間に、この名刺を入れたい!」というときは名刺を出さなければいけません。
しかし、回転式のはどこにでも、入れたい所に入れることができます。
整理に時間がかかってしまう人にはお勧めです。


名刺に直接メモをしたくない人にお勧めなのが、メモ欄付きの名刺ホルダーです。
名刺の横にメモ欄があって、交換した日付をかいたり、顔を忘れないように似顔絵を描くこともできます。
「この人、どんな人だっけ?」となりがちな人には名刺探しの時に大いに役立ちそうですね!